« 労働相談事例 31歳介護職員の深刻な実態 | トップページ | 07春闘地域総行動 2月27日自治体・労組訪問、街頭宣伝 »

2007年2月19日 (月)

帝京安積高校銃撃事件9周年集会続報  橘委員長あいさつ 

123kyokihou_051

教員として、労働者として、人間として真っ直ぐ前をむいた歩みたい

組合員の発言の最後にたった橘委員長は次のようにあいさつをしました。

 焚書坑儒の組合弾圧

全国が注視した教育現場にあるまじき教師銃撃事件ですが、そのの二年前から帝京安積ではすさまじい組合弾圧組合つぶしがありました。帝京という冠の下、仲間を分断し対立させ、意に添わぬ者は排斥する。古代中国秦の始皇帝の焚書坑儒を思わせるほどでした。

有るべき職場守るため

私たちは身を寄せ合いながらも「教員として労働者として、ただただ有るべき職場を守るべきと、励まし合い、学園に対して凛と筋を通してきました

その結果が脅迫・退職強要あげくの果てが銃撃でした。菊田先生が撃たれて警察が動き始めましたが、権力と体制への不信がつのり、犯人が捕まるまでは、おびえる日々でした。

職場に春が! も束の間 

犯人逮捕。これで職場に春がくる!と思ったのも束の間。刑事裁判が終わっても、学園は一部の者が惹起した事件だとして一切の反省も示しませんでした。組合がやむを得ず、真相究明、治療費支払い、謝罪と再発防止を求める民事裁判を起こす

と「組合は学校をつぶす気か」と恫喝したのです。

仲間がいるから励まされ

職場の一個人としては、滅入ることも多いけど、仲間がいるから癒され、励まされ、立ち上がることができました。

みなさまの支援に感謝

この裁判闘争も、皆様の大きな支援で、今日まで続けることができました。感謝しています。

私たちはこれからも教員として、労働者として、一人の人間として真っ直ぐ前を向いて歩みたいと思います。

|

« 労働相談事例 31歳介護職員の深刻な実態 | トップページ | 07春闘地域総行動 2月27日自治体・労組訪問、街頭宣伝 »

コメント

ウィキペディアの帝京安積高等学校の項目、つい最近までは銃撃事件の記事が出ていたのに、最近消えているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E4%BA%AC%E5%AE%89%E7%A9%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
当局が消したのでしょうか

投稿: あさかうぉっちゃー | 2013年1月19日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193806/13974008

この記事へのトラックバック一覧です: 帝京安積高校銃撃事件9周年集会続報  橘委員長あいさつ :

» 井上真央 花より男子2 笑っていいともで高慢な仕草が放送され女王様気取り!? [井上真央 花より男子2 笑っていいともで高慢な仕草が放送され女王様気取り!?]
花より男子2に出演している井上真央が笑っていいともで高慢な仕草が放送され女王様気取りだと大騒ぎ!! 週刊新潮が掲載した「井上真央『女王様気取り』」という記事。 最近は売れるとすぐ天狗になるタレントは多いみたいだけれど井上真央も!! [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 18時29分

» Fカップ美乳に磨きをかける吹石一恵(映像あり) [吹石一恵 Fカップ美乳 画像 動画 通信]
あの乳は見事だね――。吹石一恵(24)が注目を浴びている。吹石一恵 画像 ����吹石は公開中の映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」に出演。この中でボディコン姿を披露しているが、抜群にハマっていると評判なのだ。共演者の広末涼子が映画の舞台あいさつで「吹石さんのボディコン姿が本当に見事で夢にまで出てきた。私も吹石さんくらい(のボディーが)あれば……」と語ったほど。そんな吹石が多忙な仕事の合間を縫って頻繁に訪れる場所があ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 18時39分

« 労働相談事例 31歳介護職員の深刻な実態 | トップページ | 07春闘地域総行動 2月27日自治体・労組訪問、街頭宣伝 »